忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 特に情報が増えるわけでもなく、サルベージはひたすら予定をこなしているわけですが

 ボスのDropの偏り

 が気になるところです。特にこう同じ装備が2コ出たりとか特定種類だけ一切出ないとか!世間では「35装備さえ取れれば完成したようなもんだぜhehe」みたいな事が言われてますが、25装備待ちもなかなか大変です。
 何せ一体のボスから
 ・6種類の装備(各装束1種類、うち1装束のみ2種類)
 のうち
 ・2つDrop(同種有)
 で、各装備の期待値は普通に考えれば均等に設定されてるはずだと思うんですが何度やっても薄金が出ないとか、何度やってもアヌばっかりが出るとか、せめてこう同じものが2コセットだけは勘弁して欲しいところですよほんとコノヤロウ。

 攻略そのものはだいぶぬるく…というか、敷居が低くなってますがアイテムを取るという意味では相変わらずちょうマゾいですウフフアハハ。
PR
 箱の恩恵が一番でかい(と思われる)アラパゴに行って来ましたよ。

 ということでギリギリ12人揃ったので2部隊に分けて突入です。リーチな人々はお互い「あっちで出たら死ぬ」と思ってる事でしょう。ほんとに。

 とりあえず最初の箱開けだけマスター収集にして、バザーしつつさくさく進んでみましたがアレだ骨クトゥルブあたりのドロップは全然変わってないと思うゲラゲラ。箱以外からMP0とかHP0とか普通にありえまくりです。これはもう箱の中身だけで一層が終わったと思ってソッコーで飛ぶ方が良さそうですなー。前ならありえたしな!あ、でもやっぱキキルンから武器が出たりしててそのへんは緩和な予感です。

 んでまあドロップはA班:15装備いっぱい、薄金35脚スカディ35足同時Drop(編成上ボス放置)
 B班:カードたくさん(ボス時間切れ)

 ええもちろんわたくしがいたのがB班です。どっちもキキルンからは0ですし、戦車は元々そこそこ落とす気がするのでえーと…。いやしかしスカ足が残りバフボスってのがもう呪われてるとしか思えないNE!(←バフボスから薄金とスカディが全く出ない)

 敵の扉とロックされてるいわゆる扉の呼称が「扉」で混乱するわけですが(あとバフラウのNM扉)、なにかいい呼び方は無いものだろうかという今更な悩みです。「とびらたおしてるからとびらあいたらとびらあけて」とかお前は何を言ってるんだという話で、いやまあ「(ロックのトリガーとなってる)とびら(NM)たおしてるから(ワープ前の)とびら(のロックが)あいたら(ワープへの)とびらあけて」なんですが長えええていう。

 いやうん「コレ倒したらロック外れるからワープ行ってて」でいいじゃんと言う話なんですけど、日本語とか意思疎通って難しいねアハハ。
 何もVup当日じゃなくても!と思いつつ、水曜固定なので仕方ありませn

 そんなわけで予定通り銀海NMツアーでして、やまびこ忘れずに!などと言いながら集合してたんですがまー白門が重いからデテイケとシステムメッセージが流れたり、デジョンした人がPOLを飛び越えてデジョンしちゃったり、アサルトから帰った人が異界送りになったりで一番の難関が集合だったというオチに。あいたた。

 とりあえず目標はいわゆるNMてんこもりルートでカード消費でして、編成もボスは見据えずにそれ用な感じです(と言ってもまあシ増やしたりコ→狩とかの変更)。
 
 入ってすぐにあった箱は開けると戦利品欄一杯にドバーッと出まして、武器サポアビ魔法HPMPが各1とステ防具がランダムなのかなーという感じで入っておりました。こーれどこもこうなってるならゼオルムアラパゴがえらいこと楽になる予感がーっ。んが銀海バフラウではちょっと短縮に?という程度なような気もしないでもないデス。
 なにせその後のフォモルからもドバーッと出るので、これなんてバフラウ?という感じな銀海でロット指示もタイピングゲームのようになりわたわた。少なくとも銀海に関しては真輝管のDrop(の数)は上がってる感じですにゃー。固定も3+2がほぼでてましたし。

 んでまあ1層西(NM)→2層北西(NM)→3層北(ギアNM&高速インプ&カードポロッゴ)→3層北東(ギアNM)をみっちりやったわけですが、魔法が必要数出ずやっぱり偏りはあるなあと。ただここまでNMやりつつMP休憩挟む余裕があるのがでかいですにゃー。あ、ドロップはゲフンゲフン。

 戦績が1500になったり、ちょっと楽?というか、感覚としては少し時間が増えたような感じです。ってかひょっとしてアラパゴがほんとに一番楽になるんじゃなかろうか的な。あとアラパゴボスが2コ落とすようになったみたいですが、やっぱりバグでひっそりと修正されたってことなんでしょうk

 とりあえずは上方修正でよかった(´∀`)
 久々のバフラウ遺構ってなもんですが、2層扉+ボスが最近のボスルートでやんす。
 まあ1層目はボロボロと武器も出てウンウンとか思ってたんですが、ワープするあたりでサポが0な事に気付き内心ヒヤヒヤもんで困ります。あるんだなやっぱこういうの。

 配分としては
 1層目:35分
 2層目:30分(含扉NM)
 3層目:10分
 4層目:5分
 ボス :20分
 という感じです。サポ魔法は3層目で最終的に調整する感じで、大体12-15人ぐらいを想定してます。ボス20分がきつい場合は扉を途中で切り上げる感じデス。

 まあ何というか扉からNMは沸かないわ、最終的にサポは揃わないわ(ほんとの最低限は確保出来たものの)、ボスからのドロップはまたアヌゲージ+フォボスマスクだわでムキャーという感じですよ!もう!
 相変わらず薄金は0です。スカディも出てません。

 今回はモ二人がタックルを色々試しておりました。暗黒スキルブーストした黒さんのスタンでホーミング止めが成功したのもかなりプラスなんですが、たっこーでディスチャージを止めたモンクさんは相変わらず神だと思いますょ。
 

 緩和が来てもこの運の無さ(か呪い)をどうにかしないと状況が変わらない気がして胃に悪いよhehe
忍者ブログ [PR]