忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 すごく混乱する事が判明したよ。

 いやそもそもがこう、「今日黒で!」と言われてな、なんだってーだったわけですが、わたくしの黒は

【メリポ】
精霊スキル4段階
氷3雷3
あととりあえずフリーズ2を覚えておいた

【装備】
AF1未強化(素材でねえええ)
エラント胴(もちろんNQ)
イギト一式
イギラ胴
ナシラ頭
AF2は脚のみ
過去の遺産ゼニス手
ゴリアードクロッグ(これだけが新しい)
負け組の証、暗黒の耳&タマス
2時間pop100%Dropなんかの頃に取ったモルダバ
HQとNQの杖が混在
帯なんて無い
ウガペンやソサリンも無い
遠隔スロットにヘッジホッグボムが入っていてINTを上げる気概に欠ける
殆どが赤(白)装備の流用

【出番】
LSのモンク女王様の99亀BC
死臭病予防他マナバーンBC
トーテンタンツに寄生
この間の裏ザルカ

 なにもかもが中途半端かそれ以下です(リンバス面子の黒な人々は精霊intメリポ終了やらフルAF2やらジニーやらゼニスHQやらかなりどうしようもないです)。うちの黒が出るなんてかなりの非常事態です。これはやべえよ!とか思ってたら

 …ぞろぞろとメイン黒の方々がやってきて白にちぇんじ~になりました。ホッとするやらぷしゅー。

 って白でやるのもほぼ初みたいなもんでゲラゲラ。技の属性とか付加効果とかサッパリワカリマセーン。いかに普段赤/暗視点でしかモノを見てないかがわかりますな。正直すまんかった。

 ステ吸収のは単体じゃないんだなぁ、とかぼけーっと思ってましたが、あれってディスペルとかフィナーレで消えないタイプなんかなぁ。PC側のはイレースで治るっぽいですが。

 とはいえフルアラ近い人数で、ポッドファームしつつとはいえ(出たのはブルーリベットとくろがn)ラストはクマスタンまでしてフルボッコだったので深く考える必要はあんまり無いのかもしれません。今回装備は希望してなかったので古銭3枚いただいて終了でいた。

 ていうかエアコンつけたりけしたりが原因だったのか風邪ひいてダルカッタ。土日で治したと思ったんだけどなぁ。。


 サクッと終わったので、久々に黒い男爵をやってロングボウ+1とクロスボウ+1を出して終わりました。木工職人に謝れ!
PR
 寝かしていたオメガセットを使う日が来ましたよ!(倉庫-4の呪いが解けるのが何より嬉しい)


 最近のリンバスには古い顔なじみな方々が増えてまして、なんかこう懐かしさでいっぱいです。ふと当時に戻ったような気にもなったりしますにゃー。
 んでオメガです。オメガは赤でしか参加したことが無い気がするなぁとか思いつついつも通り赤/暗で。もう一人の赤が髭だったので弱体分担も口頭でバッチリです。こういうとき便利だな!
 
 オメガなんざ少人数でサクッとやれるじゃーんという話はおいといてオメガ戦の赤/暗の動きでも。
 必要なのはやまびこ薬ぐらいですが、ナ/忍盾2枚時の前提は
 
 1に立ち位置(2人のナイトの後方は勿論、タゲ取りそうな人の近くに行かない)
 2に弱体+スタン(スロウは切らさず、スタンは連続魔の時にリキャにならない程度に)
 3にケアル(3中心)

 みたいな感じです。装備は魔命+MND、連スタ時は雷杖+魔命+敵対-を意識する感じです。

 で後半に使う、おなじみ連続魔マクロは(なんか前も書いた気がするけど)

 /ja 連続魔 <stpc>
  ***連続魔開始します***<call>
 /wait 30
  ***30秒経過***
 /wait 5
  ***終了5秒前***

 というのがデフォで作ってありまして、引継ぎが必要な場合は最後の一行を
 *終了5秒前*【○○さんお願いします】<call>
 に変えてます。コールは好みで17とか色々。。
 スタンそのものは手動で押してるのですが、チャットすると30秒&5秒前宣言が消える事があるので無口推奨です。笑
 台詞に/pとかが入ってないのは裏なんかでLSで流す必要がある時用ですがまぁ大抵pだなあうん。
 
 ただ詠唱可能時間(連続魔と言えどリキャが本当に0になるわけではないのです)がマクロのほうがはやいので本当に連打にゃーって時はスタンマクロでやってるんですが、今の仕様は途中でマクロ押しても台詞出るんだっけ…? そういえば試そうと思いつつ忘れてるなあ。。

 そんなわけでオメガも無事終了しまして(さすがにプロ黒5人とかだと一瞬ですな)、ホマムツッケットをいただきました(´∀`)
 いやうんまだ全然装備出来ないのですが青&シは上げる予定なので!ほんとに!というか頭出すぎ!
 希望者の多い脚&胴はほぼ見ないのがアレです。うむむ。

 @1箇所でオメガ、@2箇所?でアルテマなので楽しみですにゃー、というか黒素材ドコー?というか。。ボクサーマントがちょっと気になりかけてるので古銭も必要な感じです。うむん。今のところ週1でいっぱいいっぱいだけど、入場料金緩和になったら他の日もたまーに行くようにしようかなあ。。古銭売りしないから5万ギルは痛いよう。 
 詩人AF打ち直したばっかりじゃん!というのがありますが、詩人素材はほんともんのすごい前から揃ってたんだようよう。
 ということで赤AF頭を打ち直してみることにしました。こっちは最近やっとカーディナルクロスを手に入れたのと、髭も頭打ちなおすZEと言ってるのでまとめてやっちゃえ的です。赤AFはタイヘンなんです。

 1:フェンスデーゲンを捨てる(またここからか)赤AFをコンプしている場合“だいじなもの”のままにしておく
 2:ジュノ下層魔法屋のアヤシイヒトにまたいちまんぎる(!)払って記憶を消してもらう
 3:赤になって南サンド酒場でオファー

~ここからAF1~

 4:ダボイでNM倒してカギを入手→倉庫を探してさ迷う。びっくりするぐらいナイ。中央島にあったりするので憎い。しかもカギは一個しか落とさないのでNMリポップ待ちの必要有
 5:酒場に報告しフェンスデーゲンを貰ってその場で叩き捨てる

~ここからAF2~

 6:再びオファーして大聖堂にビロードを貢いだりクリルラたんのたらい回しを受けた後クロ巣へ
 7:クロ巣のチェスト鍵を取ります。コッファーじゃアリマセン。エクソレイや球根、ムシュフシュなど75から見るとほぼexpの入らない敵が落とします。
 8:箱を開けます。クエを受けてないとギガントアクスウマー(違う)
 9:S芋の辺りに???があるので埋めて、リアル日付変更→調べて靴ゲット(して捨てる)

~ここからAF3~

 10:クリルラたんの話を聞いた後酒場でコインの話を聞く
 11:フェ・インでお化けを倒してコインとってイベント見る
 
 これがまたアレで追加HP吸収とかありまして、空蝉あればなんてこたないんですがうっかりソロでガチろうとするとなかなかアハハ。

 12:サンド酒場でエル→ガルの話を聞く

 ガルの話はホントにAFに関係あるのか?ってぐらいサラッとしてるので憎い

 13:要塞でドールをしばいてクギ抜きを取って箱を開ける

 昔はたいへんだった  

 強さはまぁたいしたことないんですが、グラと毒以外弱体がハイラナイのと1門を越えないといけないのでフェ・イン→要塞はLSの方々に手伝ってもらいました。いつもありがとう(´∀`)
 なんかこれ続けて調べても即沸くような感じでしたが、この仕様だとモノスゴイ事故とかがありそーな…。 

 14:北サンドに入ると強制的にイベントでシャポーげっと

 となりました。
 この状態だと、だいじなものにAFセット&鞄にワーロックシャポーという状態になりますので、将来的に打ち直す予定で“普段もAFは頭しか使わない!”という人もこのまま持っとくのもいいのかもしれまへん。胴もこのまま魔手うけてオズ行ってパカッで出るはずですし。まぁ60制限とかでAF出すぜーって時に困る気もしますg

 でこのワーロックシャポー、

 これ【ワーロックシャポー:頭◆防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ 赤 Lv60 RaEx】
 が
 こう【WLシャポー+1:頭◆防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ 赤 Lv74 RaEx】
 なります。防1MP5INT2の違いにどこまで価値を見出せるかですが、まぁデュエル胴と組み合わせて真・FCごっこをしたり(テレポなどの大道芸も出来ますが蝉詠唱や魔法回し、範囲連発相手のストキン等実用性はバッチリ)、精霊撃ったり(ナシラ頭のがいい説もあるけども…)、全部出しとくのはきついにゃー、という鞄との戦いな時に実用性の高い頭(とか胴)だけ出しておけるのが打ち直しのイイ所だと思いますハイ。

 後打ち直すとしたら胴【WLタバード+1:胴◆防44 MP+34 詠唱中断率12%ダウン 弱体魔法スキル+15 ヒーリングMP+5 】かなぁ。モリガン胴は魔命がついてないので、たとえ取れたとしても弱体スキルが必要な時はAF胴がまだTOPなのですな。いや今AF胴着てるか?ていうと、ステ重視かリフレ装備のまんまだったりもしますが。ひどいときはヘイスト装備で弱体うってますが。盾PTにいると点滅しない利点を取っちゃうこともあるんだ。
 というかまぁ弱体スキル超いる!みたいな敵を相手にすることがほとんどナイので胴より先に頭打ちなおしちゃったのですな。そんなもんです。

 まぁここまで書いておいて実は古銭が数枚足りなくて頭すら打ちなおせてないわけですが!(今週のリンバスで古銭たまるしぃと思ってたらオメガだった!失敗した!)えーとこれは誰かに借金するべきなのかー。借金というか借古銭というか。。 

 素材だけはかなり前に揃っていた詩人打ちなおしモノなのですが、取り直しの仕組みがよくわからんちん&脚ってオズだしなぁ(もうなんかもうトラウマ)みたいなのであとまわしーにしてたわけですが、赤素材、吟素材、召素材(…)黒素材(片割れ)と、更にチップにサルベージのカードにと収納がもうパンクしかけてるのでガンガン打ち直してみる事にしました。

 んーでとりあえずはやっぱりコレダロ!と詩人脚をチョイス。

 コレ【コラルキャニオンズ:両脚◆防27 HP+12 STR+5 管楽器スキル+3 敵対心-1 吟 Lv56 RaEx】が
 こう【CHキャニオンズ+1:両脚◆防31 HP+12 STR+8 DEX+8 管楽器スキル+8 敵対心-2 吟  Lv74 RaEx】
 なるわけでございやす。
 STRとDEXが8も上がるよ!とNOUKINで欲しくなる装備ですがお目当てはHP12と管楽器スキル+8と敵対-2ですヨヨヨ。普段はいてるのが【シャイルサラウィル:両脚◆防37 HP+2% MP+1% CHR+8 吟 Lv72】で、リスクの無いHPMP&CHR装備としてはイイのですが他の部位で補えるCHRより管楽器+8のがレジ率に影響するのは明らかな感じなので(HQ杖>楽器>スキル>CHRぐらいの優先順)、メリポで楽器スキルを上げられない身としてはそこそこ出番のある詩人もちゃんと強化せんとなーという感じです。
 いや割と身近にギャッラル持ちがいたり詩人のみ!って人もいるので優先順位的には低いのですが!

 今の詩人装備は
 武:光土他
 頭:トランプクラウン(これをどうにかしないt)
 胴:イギトorダルマorエラント
 手:AF2
 脚:シャイル
 靴:ダンスシューズorパウダー
 耳:ミュージック+ロケイ
 背:ジ+1
 腰:グリーマンorスウィ
 指:エンジェル(+タマス) 
 という感じです。釣りマシーン化する時はHP&ヘイスト装備(とパウダーブーツ)、ある程度の戦闘時は敵対-&HPMPメインという感じです。あ、シャイル胴なんてものはFFに存在しません^^
 
 今のところこれで困った!というのは無いものの頭がちょっとアレな気もしないでも…。王冠とかワラタとか毒キノコとか取った方がいいのかなぁ。。いやうん取れればですが。取れるのかどうか大分怪しいですg(頭骨だけあるよ!)
 
 やっぱりマルドゥク頭か!とかはおいといて(㍉)、とにもかくにも脚+1への道のり。

 1:まずはジュノ下層魔法屋のアヤシイヒトに詩人AFの記憶を消してもらいます(いちまんぎる!)。
 2:下層の酒場に詩人で話しかけ、AFクエ1を受けます。
 3:AF武器を捨てます(4の後でもいいんだけど捨て忘れないように先に…)。
 4:ラングモント峠でタコを倒します。
 
 クロスアタック300とか笑った

 5:AF武器を取って捨てます(…)。
 6:ジュノ下層でAFクエ2を受けます。聖水どーのは無視します。
 7:ジュノ上層で魔手クエ(詩人)を受けます。コレはイランという説もあるけど一応…。
 8:オズで鍵を取って箱をアケマス。最上階の階段上りきるまで75だと絡まれないのでイイんですがまぁ鍵がでn
 9:古銭と素材と共に洗剤ボッタ姉さんに預けます。
 10:コンクエまたいで【やったー!】

 えーと、だいじなもの状態になってれば捨てなくていいみたいでして、鞄がヒィヒィ言わなくて済むようです。なんだよう簡単じゃないかよう。
 
 赤AFも似たような感じで装備預けっぱで進めております。こっちは頭だからAFクエ3まで進めないと駄目なので結構大変です(現在進行形)。なんていうかもう赤AFはしょっぱなからダボイ中央島とかあるから困る。フェ・インのお化けを洒落で黒一人で挑んで酷い目に遭ってるのをギリギリまで見学したりしてましたよ。空蝉無い頃はこの追加効果HP吸収はほんと大変だったんだけどなぁみたいな。シミジミ。

 まぁ詩人脚+1の問題は外見にげふげふ。

  まぁどうせ見えない  

 後日受け取ってこんなんなりました。アーアー聞こえなーい…。

忍者ブログ [PR]