忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[1] [2] [3] [4]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 75になりメリポアビも少しずつ覚えてきたので色々なコンテンツにコルセアで行ってみております。
 赤白黒吟とまあキーになりやすいジョブなので周囲の了解も必要なんですが、幸い裏リンバスは人数多めなので甘える形ですが頑張ってるよ(`Д´)

 基本的にサポ白でロール+ケアルなんですが、リンバスだと殴ったり撃ったりもしております。侍暗戦シあたりがいるPTだとものすごくヒャッホイですhehe
 回復箱があるとワイルドカードもガンガン使えるしな!
 裏はかけ分けも難しいのでちょっと微妙かなあ? と思う場面もありますが、そこそこ悪くない感じです。赤より楽だしな!

 ただどうしてもロールの効果がPTメンバー依存なのと、MP装備兼ねてクリム着てる事が多いのでリューサンに怯んだりフロッティに怯んだりわりとカッコワルイのが難点でどうもこうも。マクロにウォー仕込んだのに持ってくの忘れるとかだめすぎ。






 
 んでえーと、他ジョブの方に知っておいて欲しいなぁ的なのは

 ランダムディール(ローデッドデッキ付き)は
・2つ以上アビがリキャスト発生しているとどれかが必ず使用可能に
・1つのみだとミスの可能性有(メリポの段階でミス可能性減)
・1つも使用していないとミス表記に
 というのがありますので、100%を期待するには2つリキャ発生状態にしておく必要がありまする。
 なのでまあ期待したいアビをいくつか使用しておくと良いかもかも。ディール自体素が20分アビなんであんま期待は出来ないんですががが。
 
 編成に組み込む時は、黒PTとか召PTとか、逆に前衛PTとか、特化したPTに向いております。
 盾PTの場合青さんが一緒だと魔法防御力UPが効果UPです。
 後衛PTだとリフレ+ヒーリングMPとか魔攻+魔命とか。
 リフレは一人だとそこまで多くない(1-5、ジョブボーナスで+1)のですがリフレバラバラと重なるので、赤吟コだと大体7~11/3secぐらいになります。

 前衛PTだと戦シ暗あたりはそれなりに知名度がありますが
 モ:モクシャ
 侍:ストアTP
 狩:命中
 あたりも有効です。モクシャは50でキャップという話も聞きますが、ロールはキャップを越えてるという話も聞きます(;'-')わかんにゃ

 クイックドローは全て蝉貫通・既にかかっている魔法の効果up・共通してリキャ1分 なので
 寝かしは1分に1回しか出来ません。ディスペルをすると寝かしも1分間出来ませn
 あと歌には効果なしです。

 ライトショット:扱い的にはスリプル・ララと同位なのでスリプル2等で上書きが可能です。ディア効果5%up

 長期戦に使用しやすいのは
 アースショット:スロウ+10% ラスプのスリップは強化前+(強化前/3+1)
 アイスショット:麻痺深度up+フロストのスリップ同上
 の2つで、100~300ほどのダメージ+上記効果が期待できます。ただメリポ魔法に対応してるかどうかがいまひとつ怪しいのがげふげふ。

 条件が揃わないと割と使いにくいのが難点ですが、揃うと楽しいよ!みたいなお話(´Д`;)お手数かけまs
 しかしさすがにサルにコで行くのは難しそうだ……。
PR
 コルセアがレベルアップしましたよ





 もちろんカンパニエで。



 まあロールふってるだけだとあんまり戦績も入らないのでジュワ振り回してるわけですが、73になってようやくクリム一式やら捨てずに持っていたバル手やら色々出せて感無量です。この先上がるかが怪しくなるぐらいです。でもデナリ胴着せたいしな!
 コルセアというジョブ自体は割と好きなんですが、いかんせんスチールブレットがたけえええのが難点です。はやく新ジョブロール追加とかリキャ貯まるようにならないかなあ。

 ……AF2とか(´Д`;)



 27歳になった露伴ちゃんに心が奪われっぱなしなんですがいいかげん病院に行くべきですか。そうですか。
 強化後さくっとルザフリングを取ったというのにそのまま放置してたコルセア上げですが、このたび再開の運びとなりました。アルタナまでには75にしたいなー?みたいな。新ジョブロールに期待とかそういうアレ。

 とはいえ恐怖の沼ゾーンなのがまた困った話です。

 で土曜夕方&夜の2回で68から70になったんですが、その2回共沼だったりしてなんかもう沼でもいいか的に。銃撃とうと思わなければな!(適正距離で撃とうとすると超アムネジアギャース)
 サポ白で超MP&ショット装備で自分のジョブがわからなくなってもきましたが(もういっそ普段レンジスロットはベーンでいいんじゃね?とか)、これも適材適所とかそういう事になるんでしょうか。
 ルザフリングは神だなぁと思いつつうっかり外してダブルアップしちゃったり逆につけたまま違うロールしちゃったりして事故も増えております。これはだめだ(中の人が)。

 久々にレベル上げすると楽しいけど疲れますにゃー。
 
 固定でナ担当だった髭のモ上げが終わったので、最近コルセア上げに戻っております。前までは魔笛が落ちたりでのんびり旧エリアに行ったりしてましたが、戦績BCに通うようになって「せせせ戦績貯めな!」とアトルガンエリアメインです。いやまぁ今んとこ8万くらいはあるからそこそこ通えるんだけどぺ棍ちょっとほしいなあみたいな。

 マトンはタルタルよりでかい
 
 ということで今回はナ戦か白青コで沼フォモル。アトルガンジョブ+旧ジョブな感じでござい(ナ戦白コは固定)。てか久しぶりにからくりさんと組んだわけですが、rep見て( ダウンロード(txt))みるとまたつえーつえー。範囲ドラウンでたまにマトンが逝ったりしてましたがリキャが間に合わないということはなく、青の人も(前の裏LSで一緒だった方です)なかなかイイMP配分でございました。てかなんか色々なログ混ざって平均チェーンがおかしくなってますが大体5チェしておりました。
 戦士の人が強いのは当たり前すぎて見えません。あともうコルセアの射撃はダメだ。ダメっつーかダメージソースの殆どをスラッグに頼ってる以上、白昼夢でTPが0にプギャーとなる時点でもうどうしたらいいやらってやつですNE!
 いやあ、さすがにサポ白で行くべきだったと思った。白の人が身内なのでイレースよろ^^^^みたいな感じでしたが、命中ダウンと防御ダウンとドラウンとバインド、赤猫フォモルたんのディアバイオ~とまぁいくら主に食らうのがナ一人でもこらあかんよなあとか。反省。あとフォモルがライトショットで全く寝ない件。赤で絡まれた時スリで寝てたよーな気はするんだっけどー。アレー。光じゃ寝ないんかにゃー。

 まぁフォモルはナ盾は結構いいんじゃないかなーとか。わりと怯むし、TP無くてもタゲ取りやすいというのとモンクフォモルの固有WSがアホみたいに痛い(敵版乱撃みたいな)ので、モ戦にセンチネル合わせられるてのがでかい感じですな。というか、前は忍盾一辺倒で「ナ盾【いりません。】」みたいなサチコを本当に書いてる人がいるぐらいでしたが今は忍盾もナ盾も向き不向きな狩場があったりで住み分け出来てるような感じですにゃー。
 70超えるとまた違うのかもしれませんががが。

 ということでコルセアは68@はんぶーんみたいな。ブルコタを先行投資してるので早く着たいところです。赤の普段着に買ったわけじゃないんだ!
忍者ブログ [PR]