忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回のカード消費でモリガン胴アレス胴リーチが出ましたヨヨヨ。その@1がまぁアラパゴなんだけど…。何と言うかこの2種胴が一番難易度が低いってのはどーなのかという話です。

 カード消費目的銀海NMツアーは
・一層で日数兜
・二層でニョルドレデルセン&エンリルガンビエラ
・三層でアヌゲージ&フレイヤグローブ
・カードでエニュオプレート&ネヴァンローブ
 が狙えるてんこもりツアーなのである意味では確実な収穫が望めてよろしいです(まぁ100%の物しか落とさなかったわけですがッ)。少なくとも残りの希望者分はこのツアーを組むのでそれまでに一度ぐらい35装備が見たいところです。既に弱気。
 あっ、銀海のカードも勿論落としませんでしたアハハハ助けて。

 高速インプ退治に何か違うゲームをやってるような気分になったり、カードからドロンしたドンポロッゴたんに(マダムだのドンだの…)魅了されてモンク女王様をベシベシ殴って
 「まてー^^」
 「まてまてー^^」
 などとウフフアハハな事をしたりしましたが次回(ブレインジャックによって)モンクーズに「まてまてー^^」されるのは我々だということに気付いたのはかなり後の事でした。やばいよ逃げて。
PR
 毎週恒例のバフボスですが、モリガン&アレス25胴は希望者にほぼ行き渡り(頭よりも胴の方がDropがいいという)マルドゥクはたまに見るものの薄金&スカディが全然でなーい!なんですけどどうなってるんでしょうかこれは。
 まぁ来月からはバフラウは減らすのでそれまでに薄金がもっと出て欲しいところですほんと。希望者多いんだよう。

 検索keyなどで意外と需要があるようなのでバフボスrepと戦略? をば。
 かなりオーソドックスな編成&戦法だと思います。
 
 13人-青無し(ナナ白赤吟/モ白赤/シ黒黒召コ) ダウンロード(txt) (赤/白aがme)
 ナはサポ戦、モはサポ忍です。各後衛の武器、CHR、INT、MND、とナイトに関してはほぼ開放済。

 基本的に近接しているのはナ片方(ダイスで決定)とモ一名、それとたまにシです。モンクは殴りっぱなし、弱体はスロウ(+アースショット)+エレジー+パライズ、スリップはフロストラスプ(+アースショット)ドラウンバイオポイズン2レク、を突入前に決めた各担当が維持します。※この回は詩人さんがチョー忙しい役だったのでレクは頼んでおりません。
 他に担当で決めておくのはナナモのパラナ&イレース役(主に赤白)で、なるべく対応したマクロを作ってもらってます。この担当についた赤白は他の人のイレースをしないようにします。

 主に攻撃するのは召(常に全力)黒(ヘイト見つつ)モ(殴りっぱなし)シ(ふいだまメイン)コ(アースショットで補助兼)で、ケアルするのは主にナ白、たまに赤、少し吟コという感じです。

 基本的にナ/戦一名が盾をし、固定してガチでやりますが後半またはタゲ揺れでホーミング発動後は待機ナが近接して全力でタゲを取り、連発を防ぎます。
 最後の最後は大抵揺れてしまいますがその頃には古代等でトドメをさせる状況なので、維持しつつスリップでじわじわ削りつつ黒が自己判断で押します。
 
 30分残して20分戦闘、残り時間でレイズやロット、という感じです。

 ……というのが(あくまでもうちのところの)バフボス戦です。つきつめればナモ白赤吟黒なんかでいけるんかなぁとか。でもうちのサルLS(パール無いけど)はMAX18人なフレつながりメンバーなのでそういうやり込みをする機会は有志で企画したりして積極的にやらない限り無さそうだ。
 
 グダグダになる時の要因はやっぱり
・後衛が範囲かぶる位置にいた(本人の位置取りの問題)
・近接してるジョブ以外がタゲを取った(原因は色々)
・モ複数が同時に百烈拳をした(笑った)
・誰かが死んだ
 あたりでしょーか。あとやっぱ殴るモの装備しっかりするのとモ付きの白と詩人のアビは要るなと思った(´Д`;)モ黒あたりが一人でも死ぬとかなり戦力ダウンするのでそのへんどうにかしないとにゃー。

 とかなんとか書いてますがまぁバフボスは一度勝てれば安定してやれると思うので同じ面子で慣れるのが一番だなぁとか。あと、人数は少ないほうが安定する。笑
 人数多いときは分けたほうがいいのか? とか思うこともちょっぴり。。そういえば別々に同じとこ入って中でアラとか出来るんでしょーかね? いや、出来ないとは思うんだけど、リンバスなんかでは出来るんだよなぁ確か。でも試すにももう一人指示役をたてないといけないしアラ組むと指示混ざって大変そうだな…。

 とにもかくにもサルベージはそれなりにマゾいもののそこそこ順調です。バフボスに関する記事は今回で終了で、今後は特に何か無い限りは書かないと思いまする。 
 次回のサルは銀海NMツアーの予定(´∀`)カード使うぞっ
 イレギュラーなサルベージ日でございました。基本は毎週水曜固定(ボス狙い)なのですが同じメンバー&ルールで各地のNM&カード狙いをしております。

 ってことで今回はゼオルムへー。入る前や入ってすぐ少々ごたごたしたものの(このところのバフラウのぬるさに慣れすぎて意識が低下している模様)、特に事故もなく二層へーってソケットで増やそうとしたらポロッゴたんに魅了魅了魅了でえらいことタイムロスしましたよアハハ。
 もう少し魅了対策を練って実行するかソケットは罠だと思ってスルーにするかしないと駄目かもしれません。
 とりあえずサイレスは入らないしスタン&ヘッドバッドも大合唱には間に合わないし、魅了来たらマラソンな前提で必ず離れる人を置いておくしかないのかにゃー。

 三層は分かれて西つまんでステ取りつつ東殲滅で、二種100%らしいマダムたんをいわして(これもまぁ魅了来たもののフィールティなナと範囲外にいた赤モでマラソンしたのでさっくり)ネヴァンカフス、エニュオガントレ(だっけ?)をそれぞれ希望者に。
 ちうか、このポロッゴの前に倒す扉からもカードが出るんですな。初めてゼオルムカードを手に入れましたよ!っていうかカード自体初めてという恐ろしさ!

 しかしゼオルムは何というかNMからしか装備Dropが無い&この三層マダムを狙うときに倒すマムージャからはインビュートを取れない(ので西からつまむかステHPMPを諦める必要アリ)、更に時間が足りない足りない、と気軽にボスに挑めないのが問題です。

 本格的にボスに挑むにはモリガン希望者にネヴァンカフスが行き渡らないと(アレス希望者はモリガン希望者より少ないので自動的に行き渡るとして)辛いとこかなぁ。
 バフボスの装備がある程度回ったら水曜は銀海かゼオルムのボス狙いに移行する予定なものの、銀海はボス狙いでも多少NMが狙えるのに対してゼオルムはほぼ0なのである程度リーチかかってからがいいのかなーとか。特にモリガン手は入手手段が判明してる&比較的条件が緩いので希望者全員完成が現実的に目指せそうなのもあるのが悩みどころです。

 ただゼオルムボスは希望者の多い薄金2種なのであんまり後回しに出来ないのも(´Д`;)うぎゅう。
 まぁわたくし一人焦ったり悩んだりしてもどうしようもないので着実にやっていきたいところです。んがんぐ。

 こなれてきましたサルベージdeバフボスファーム。本日はナナ白赤召吟/モモ赤白吟/青黒黒シの15人と大所帯で(道中はシはモPTに)、逆に苦労するパターン(´∀`)いやぁ18人びっちりだときっともうだめビーンてなりますアハハ。
 ロットを全て主催が「武器○○××、耳フリー」な感じで指示してまして、サブPCを開いて入力…は逆に苦労するのでツール類は使っておりません。一応一通りDLしてみたものの画面からちょっとでも目を離すのが怖いというのがあります。
 事前に対応表を作っておき基本はそれを暗記しつつ、後はどこで何が出るか大体把握しているのでアバウトにやっております。ぶっちゃけ武器魔法アビサポHPが盾、モ、主要キャスターに回っていればどうにでもなるので、残りは誰が解放されても戦力に繋がるのは変わらない、と有効に使えるジョブを最低限指定しロット勝負して貰ってます。でも魔法の数なんかは挙手してもらったり(´Д`;)どうせ出るまでやるんだけど…。もっと速くミス無く出来るようになりたいものです。

 基本的に進軍は
 一層目:ボムを倒しながら進軍し単体のトロールが出る部屋から幼虫成虫トロール問わず殲滅してワープ(魔法の開放は盾PTの白吟と黒)。何かが足りなくても戻らない。  
 二層目:プリンを倒し(扉POPを考えず精霊込みでもりもり倒す)、プリンから出た分をソケットでアビを増やす。その後はサソリ&トロールを手前の部屋だけ倒してワープ。
 三層目:魔法が揃うまでプリン狩りつつ一人先行してワープ。魔法以外は出たらラッキーで。
 四層目:一人リレ持ちが走ってワープ。
 と決めております。これで30分少し残して5層到着、ボス戦20分、という感じです。

 まぁ今回はソケットが沸いてない&防具の偏りが相変わらずひどい&HP開放が少なめ、な代わりなのか15装備がボロボロ出ておりました。さすがに15装備は行き渡ってきたなあ。
 ソケット無くてアビ無しシーフが出来てしまったのは反省。。

 大体予定通りにボス部屋につき、白が一人衰弱してるものの(me)まぁそのうち治るし? と強化してMPためて戦闘開始しました。うん実際特に問題なかったけどやっぱ白が走り役はあかんかもとかちょっと思った。リレ3があるって意味では適役なんだけどー。

 ところでその【ボス】では殴りモンク専用白としてついてるので
 マクロ名【Dis】 /ma パラナ 【女】【王】 みたいにして手を抜いて工夫しております。普段個人専用ナ系マクロってPC名か魔法名(適当)で作るんですが今回は敵の技に対応ですよ!(カタカナばっかりで覚えられないんだマジレス)
 イナーシャストリームのログを見てInaマクロを押すだけで担当モのバインドが治りますので、どどどどっち!とかならなくてたいへん気楽なボス戦でございました(最初衰弱してたけど)。しかし後半ホーミング撃たれると撃たれ続けちゃうのをどうにかしたいところです。それほど死者が出まくったり削れないというわけではないのですがもう少しスマートに倒せないかなぁとかとか。今回ナ一名を控えに、と離れてみて貰ったのですが一緒にホーミング食らってまして、二発目は逃れたものの即三発目とかアハハ。うん、まぁ、実際ナモ以外にタゲ行ったのは黒が一回だけなのでナ二枚編成はとても安定しますにゃー。後半の即撃ちモードは撃たれるの前提でにょろりと削るのがいいのかなぁ。
 Dropはバーブローブとエアダスタナで、バーブはポイント一位の方に&エアは希望者がいなくフリーでございました。

 前回サポ戦&ナ一枚だったせいかモンク女王様が与ダメも被ダメもTOP^^だったりしましたが今回はそんな事はなく、モ盾というよりは普通のサポ蝉アタッカーという感じでした。いや、与ダメはダントツだったけど!
 
 次回はNM狙いでゼオルムに行く予定です。カードもとらないとなー。

忍者ブログ [PR]