忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 二回目というかまぁ一回目は何も情報無い時に突っ込んで阿鼻叫喚でしたが、今回はちゃんと攻略目的で行って来ました。
 事前にLSHPでルートの地図+解説とか作ったり何だりでもー何というかアレ、みっちり書いても見てない人は必ず居るだろうしなぁと思いながらはなかなか大変です。でも見てる人は比較的ちゃんと見て動いてくれるので助かります。ここの差は何だろうなぁ。。
 
 とりあえずアラパゴ遺構に必要な物は
・オイル&パウダー(無いとお話になりません)
・ハイポ(モ用だけでなくHP白に保つ為等にも)
・毒消し(普通持ち歩くもんだと思ってた!)
・聖水(お化けやるルートの場合)
 が必須です。エクンチャは箱に入ってる分ちょっと楽?
 
 あとは武器なんぞ無ぇ!の心意気と、Drop運が必要だと思いましたマル。ああ6層で扉倒して時間切れさ!途中のキキルンは勿論何も落とさなかった!(どう考えても3層キキルンで時間を食った)

 にしても今までギアはそれほどうまく寝てくれない印象だったんですが、ここの6層ギアはララスリ共よく寝てくれたのでちょっと耐性が低めなんかなー?とか。杖もステ開放も無い状況でコレですし。
 まぁメンバーの半分以上がアラパゴ初体験で、今までの順調さに甘えてた人はいい洗礼だったかもしれません。いや、初体験&回線落ち&道中生命感知で死亡ナドナドあった割には良く出来た方だと思うべきなんですよ。バフラウ初とか今思うとひどかったしね!
 とりあえずぼろぼろでた15装備やカードが収穫ですかにゃー。

 一名インフルエンザで入院、一名肋骨折って炎症起こして癒着、とか呪われてるとしか思えないのでお祓いに行こうかと思います。マジで。
PR
 本日はナモ白召コ(吟)/黒黒吟モモ/赤モモシ吟の15名でいた。ナはサポ戦、モ一名は盾仕様(サポ忍)です。(吟)は入れ替え。 

 とりあえず今回は色々決めることがあったので突入前にノミネートしたりミンサガについて熱く語ったりしておりましたがゲラ=ハが人気で嬉しい。ジャァン好きは少数派なんですかね!そんなはずは!

 じゃなくて(´Д`;)

 一層目は
・黒PT班をPuk専用に(ひたすら倒す)
・残りのPTで小部屋ぐるっと&サポ2つ取ってUターン→Ziz→ワープ
 これで20分ちょい(魔法10武器8サポ6アビ4)

 二層目は
・北東部屋殲滅(マム含む)
・黒PT班で時間ギリギリまでトカゲ
・残りのPTでワイバンを(赤が先行してグラ釣り)

 三層目は
・西の2部屋(ないし3部屋)を殲滅しつつ1名先行してワープ

 四層目は
・扉の部屋まで抜け、ナPTで扉、赤PTでZマム、黒PTは双方の補助(Zマム倒した段階で先行役はワープに戻る)

 五層目は
・シとモ(盾モ除く)全員でワープへ。

 六層目は
・生き残った人を囮にしてギアを沸かして殲滅

 という感じで前回より大分時間の短縮が出来まいた。一層目の効率化と、黒2枚にしたことで六層目のギア&戦車殲滅が早くなったのが宜しい感じです。
 ボスはまぁディスコイドを黒が止めつつ、ナPTと赤PTの一部が近接して(白赤召はディスコイドのみ食らう位置取り、吟コはかけわけがあるので食らったらラッキーで)サクサクッと終了です。一番の敵が時間な場所だなあほんと。。
 Dropは月数陣鉢とバーブスロップスでござい。
 ということで地味に初の薄金25装備が出ましたアハハ。。パスパス言われてて哀れ。

 これでアラパゴ以外のボスは倒したので、次はとりあえず一回アラパゴボスに挑んでみる予定です。また来週(~'-')~
 毎週恒例のサルベージでございます。今回は初のボス狙いゼオルムでして突入前の説明にえらいこと時間くっちゃってもう今日だけで何文字打ったかワカリマセン。

 髭がここのところモリモリとモンクを上げていて、ギリギリ71になったようなのでモンクで参加してもらう事にしまいた。大所帯LSだとゼオルムは攻略そのものは安定してても必要開放が多いので、丸裸でどうにかなる身内モンクで節約というとこですにゃー。(まるはだってうつとオンゾゾって変換されるのは一体何だろう…)

 ということでゼオルム遺構に突貫し、1層は3手に2層は2手に分け、3層は西部屋攻略後先行ワープ、4層はHP確保後扉→ワープ、5層スルー6層殲滅、という感じでもりもり。
 んがーやっぱ初回の人も多く進軍に小さなミスが積み重なって時間が削られますにゃー。こういうのはチョコボ運びとかと似てるかもしれません。
 特に戦闘/移動/釣りの切り替えなど、それぞれの班の判断で動いて貰わないとどうしようもないのでなかなかきびちいです。いやうちもロット指示打ったりしてるとどーしても立ち止まっちゃうんだよなぁ。
 
 あとやっぱり釣りミスや何か事故があると取り返しがきかないのが辛いとこです。慣れればもっとスムーズにいけるんだろうけどなぁ。

 ボス戦そのものはディスコイドも対策さえとれていれば特に問題なく、ボスとしてはかなり弱い部類に入る感じです。まぁ時間切れだったけど!
  
 あのあれ

 ↑色々誤差はあるものの大体こんな感じなアレ。

 まぁうん、ゼオルムのカード4枚が収穫でした(ノ-') 

 ちなみに71モンクは道中に関しては75モの2/3ぐらいの削りでございました。危惧していた命中もそれほど問題は無く、前半の戦力としては悪くなさそうです。後半は戦力外と割り切って囮なんかもやっておりました。
 サルベージのためだけにモンク上げろ!と言うのはアレですが、一つの選択肢としてはあるのかーもしれません。

 サル終了後、髭が数名に声をかけて無双阿修羅拳クエにいって本日は終了でいた。71になって即潜在外して即WSクエたぁ恵まれてるなぁ。この人モが60代のうちにモAF2コンプとかしてるので(何よりも先にコンプおわt)後は黒帯だね^^とか煽られております。取れる環境にいたのに取らなかったからなぁ。

 えっ、メンテ?チョコボレース?【何ですか?】(´∀`)
 2日連続サルベージでしたが本日はボス狙いでございました。
 ナ白黒吟狩/モシ白赤吟/モモコ召青黒な16人とかもう多い多いよ。どうも脳味噌が把握出来るのが14人までなような気がします。これが器ってやつか!(無双病)

 進軍そのものはNM狙いとは全く違うルートで
 ・一層東ルート
 ・二層南西ルート
 ・三層北西ルート 
 とモリモリ倒してモリモリ進み、ギアも倒してみましたがやっぱりカードでないっていうもうなんかこう呪われすぎ。アビ魔法が行き渡るか不安でしたがボスまでには揃える事が出来ました。全種ランダムばっかりってのはなかなかドキドキしますにゃー。

 ボスそのものはブレインジャック連発が始まったら
 ・モンクは弱い武器に変更する
 ・とにかく走って逃げる
 ・ナイトが無事な場合はフィールティ→インビンでそのまま続行
 で、初挑戦な割に安定して15分程で倒す事が出来まいた。のはいいんだけどやっぱ魅了されたモンクが一直線に走ってくるのはとてもコワイです。ガルモの怖さは異常。

 んがー出たのがスカ胴アレ手で、アレス手はこれで一名リーチなのはいいんですが薄金がほんと出ませんよ先生!Dropパターンは膨大でその中で薄金が出る確率はそれなりにひくーいのはわかっちゃいるもののここまで出ないととてもちびしいですヨヨ。いやもうなんか困る。

 ま、まぁファームをしないとどうしようもないのでまた来ますがとりあえずこの勢いで来週はゼオルムボス狙いで行ってみよう的でございやす。つーかバフラウより銀海の方が総合的に(ボス的にも装備Drop的にも)楽なような気がしないでもない。。
忍者ブログ [PR]