忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[1] [2] [3] [4]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何回か行ってるのでとりあえず攻略メモ(クロマ鉄鉱を求めてその2)

 4~6人編成
 楽なのは黒PTです。黒はサポ忍(無ければ白赤)、黒黒黒黒黒赤みたいなアレです。
 マラソン気味&スタン有なら盾+後衛な編成なんかでもいいと思いますが忍吟といたらプークの幻影のが楽な予感がしますょ。
 タラッカ入江はナシュモ西側にあります。

 入ったら赤がグラ→黒は散開してそれぞれ精霊→タゲもった人が走る→WSにスタン
 という感じです。
 一部WSは視線判定なので精霊撃つ時は背を向けて撃つ事と、サポ忍時は蝉を忘れない事と、WSの判定範囲が狭く即発動な物が少ないので“WSを構えたら詠唱中でも一直線に逃げる”を徹底すれば少人数でも事故が減ると思いマス。
 もるもるBCもそうなんですが、WSクルーキターマニアワネー!と思っても走って逃げると割となんとかなっちゃうもんです。不発ヤター。
 
 麻痺+静寂+悪疫セットな酷いWSがあるので(わりとすぐ消えますが)それにだけ注意な感じで、黒PTだと2~3分、人数少なめで(途中グラバインのヒール休憩を入れて)も5~10分ぐらいでやれちゃうと思われます。
 排出された場所が翡翠廊よりちょっとBCに遠いので、箱開ける人以外出ちゃうのがいいんですが確定してないまま走ると間違ってアラパゴに出ちゃう事がゲフゲフ。

 つーか、アンコウの肉よりアンコウのキモを出してくれと。あ、クロマも
PR
 オボロンと一度覚えてしまったせいでOrobonとわかっていても違和感を感じます。ロミオメロンと覚えちゃってるのと似たようなもんだな!(ただの老化現象という説が)。

 シャウトがあるたびに戦績BCのオロボンの呪縛に行ってるわけでして、なんとなくプークより出るような、そうでもないような。。
 にしても黒PTならオロボン、メリポPTならプーク、と住み分けが出来てるのが宜しい感じですにゃー。

 まあクロマ鉄鉱が出るかどうかはまた別の話です。オロボンのが若干出やすいような気も…するんだけど…(オカルトの域)。
 
 魔笛の無いアルザビでしんみりしたりもしましたが、普段通りにリンバス活動でございました。予定が無ければ奪還BC行ったんだけどなあ。

 30000gilになったのはなかなか良い感じの変更だなあという感じですが、古銭の相場も下がったりするんですかねい。いやまあ古銭は全く売らずに強化用やら装備になってるんですががが。次は黒手かボクサーかな!

 アルテマチップ集めなので中央1Fにさっくり行きまして、なんかこうここはほんとヌルいなあという感想。いやうん12人とか居るせいですが。ドラゴン強化版がやばいので、アーリマンスルーしてドラゴン先に倒すのがポイントなところなんでしょう。たぶん。(というか他は壷以外あんまり強化された感じがしn)


 でそのままトーテン行って、道を間違えて山に辿り着けずテレポして、登ろうとして落ちる場所を間違え、もうなんかほんとだめすぎて死にたい。死ぬべき。

 と思ったらブラオが出たので生きようと思います。分配イヤッホオォイ(´∀`)


 あ、メリポは結局精霊に4振りまして、残りは強化に振っちゃう予定デス。また貯めないとなぁ。

 前回と似たような面子で應龍たんとまたガチってきましたよ。

 OuryuのINTはいくつだっけ? と黒い人で毎回話題になってるんですが120らしいですよ奥さん。いやわたくしは今回も白で参加でして、準備は普段のバ系マクロをバストンラに書き換えるだけで完了出来ちゃうのがラクチンです。担当ナイトさんも普段サルでモ盾をやっている方なのでイレースマクロがそのまま流用出来るとかゲフンゲフン。しっかしOuryuのスロウはほんときっついよなあ。イレースのためだけに黒赤はサポ白にする価値があると言ってもいいぐらいにきっついです。ストンスキンのリキャがアホみたいになるしな!

 今更感があるもののとりあえず應龍來來での白は

 バストンラ(ほぼ必須)
 バブレクラ(おまじない)
 ストナ
 リジェネ(盾には勿論飛んでる時は自分や赤吟にも)
 スロウガ&スロウ付WS時に担当盾イレース→ヘイスト
 ロア時にヘイスト+バ+シェル+プロ+リジェネ 
 自己防衛用にストンスキン(今回サポ赤で行ったのでファランクスも)
 あとは様子見てデヴォや祝福したり勿論ケアルも(5メイン+3)
 立ち位置調整(前でも後ろでもなく、ナに魔法が届き、テラーを食らわない位置というのが一応ありますがそこを維持するのはなかなか大変というか担当ナが反対側の爪前に立ってるともううちには無理にゃー!)

 なので、MND+強化装備とHP装備&敵対-を中心にする感じになりマス。スロウが本気できついのでヘイスト装備で固めるのもわりと良しです。まあ盾PTであんま点滅するのもアレですg

 編成はナナ白白赤吟+黒黒黒黒赤吟+ナ狩狩白赤吟とかだったかなー。最後のPTは狩人がミミズメリポしつつナ赤でエレキープな班です。

 途中ちょっと暴れたものの、やっぱ本体よりミミズ&エレ処理が大変ですなあ。盾PTだとむしろ気楽です。死者はミミズ相手に1名出たのみで(黒タル生贄トトカルチョまでしたのに)基本的に安定した戦闘でございました。39分とかだったかなあ。あ、あと今回もSS忘れた!
 でもやっぱりテラー→ブレクガの時はこいつ本気で殺りにかかってるぜ頭いいな!とか。常にコレ連発されたら勝てないなあアハハハ。

 Dropもまた玉が出たりでバハムートな予感がヒシヒシ。その後だらりと赤盾の可能性なんかを話して終了でいた。あ、ランダム勝負にはもちろん負けた!(しかしまあ石が100%なのはある意味救いがあるなあと…)

忍者ブログ [PR]