忍者ブログ
FFXIとかそんな感じな
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
さいしん
あばうと
Profile
当Blogはトップ、記事共にリンクフリーです。※画像への直リンクはお止め下さい。
コメントはお気軽に( '-')
TBは反映に時間がかかる事があります。
ブログ内検索
TBP&ブクマ
◆◆ブックマーク◆◆

こめんと
[10/24 某鍛冶屋S]
[01/19 墨樽]

当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved(SS)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジョブ別にうちではこんな風に動いてもらってます、みたいなアレをちょっと書こうかなとか。基本的にバフラウ・ゼオルム・アラパゴしか通っていないので暫定ですしまだまだ改良の余地アリアリですがこれから参加する人の指標にならないこともないか?とか(あと覚書)。

 ちなみにドキ★サル(バフラウ編)では13人で挑んだものの防具開放が偏りまくりんぐで、これは4層戦車スルーしてボスに時間裂くべきだったなぁと反省。ええ2割程残して時間切れましたアハハ。死者も一回白さんが逝った程度で終始安定してたけど時間ばっかりはにゃー。初の人もいて説明もあったのでボスにかけられた時間が実質20分だったのが明らかな敗因です。何やってんだ。

 でジョブ色々。所属してる人のジョブが偏ってるというのもあるので無いジョブもありますがそこはご容赦を(´Д`;)

【モンク】
 少なくとも開始時に居ないとお話にならないレベル…? 武器が固定で出る場所ならそこまででも、と思わなくも無いけどそういう所でも明らかに居ると居ないでは殲滅力=進軍時間が変わり、下手すると実質モ盾で最後まで行くところも今後ありそうな感じです。何人いてもいい、という稀な…。サルLSではモ確保が熾烈みたいです。うむむ。開放はとりあえず背腰は必須。
 前半はタゲ回し盾風味なアタッカー、バフラウ後半では囮のサポート等もやって貰っています。

【忍者】
 少人数でNM狙いなんかの時はいい感じです(特にゼオルムとか)。低いものの格闘・ほぼ固定値な弱体忍術・ある程度装備が揃えばアタッカー兼盾可能、遠隔も出来るよ!みたいな。でもボスではかなり辛いので目的を絞って行く時用かなぁという感じ。
 少人数でこそですが、盾兼アタッカーなターゲッターとしてメリポと似たような動きをしてもらってます。

【シーフ】
 固定Dropの所ではあんまり期待できないトレハンも、ランダム性の高い所ではかなり効いてる感じです。ステ開放したふいだまもボス戦まで有効、ボルト装備可、格闘有、アビ使用での囮、とどんな時も1人は欲しい感じです。AGIDEX、アビ、武器、出来ればボルトは欲しいかなぁ。
 基本的にトレハンを乗せたいので戦闘には参加して貰い、ただ走り抜けるだけの場所等では走ってもらってます。

【ナイト】
 初期は武器開放だけも武器(ジュワ)+盾でかなり削りながらの盾(orモとのタゲ回し)が可能なので序盤からかなり活躍しています。どしても魔法は後回しになりがちですが序盤なら武器+アビだけでも盾として機能する&ボスでも1人は欲しいのでかなり重要な位置にあると思います。立ち位置やら何やらボスは盾の慣れ具合によると言っても過言ではない気が。。メリポアビの類も重要な感じ。
 ほぼ全ての開放を集めちゃって盾として機能させるのが結構大事な感じです。忘れがちなとこでAGIとか。
 前半はメイン盾、ボスではサブ盾とお互いにフォロー、という感じです。

【狩人】
 遠隔が出ないと本気でどうしようもないよ!という弱点はあるものの、各種弱体ボルト&矢、影縫い、広域サーチ、勿論削りも、と「いなくても何とかなるけどやっぱり1人は欲しい」という感じです。裏空あたりでの動きに慣れてる人だと色々頼りになります。
 遠隔、アビ、手や指も欲しいとこ。
 やることは上述の通りですが、場所によっては囮をしたり(パウダーブーツ装備可ジョブなため)もします。

【青魔道士】
 スリップ、補助、寝かし、とほんと色々出来て1人居ると色々な底上げになる感じです。ジェタチュラのテラーなんかが入るのもスゴイ。ただ色々出来すぎて中の人に性能がすごく依存するので(あとステ補正なのが多いので色々やろうとすると開放がけっこうかかる)MPの見極めや使うタイミング等慣れ&センスが要りそうで大変そうだにゃあ、と思いながら見ています。
 とりあえず魔法と武器、後はアビサポetcとなるべく余った防具を回す感じ。

【赤魔道士】
 わたくしはこれで参加する事が多いのですが、ぶっちゃけるとそこまでいらないんじゃ?とか思わない事もないです、特に道中は。。ただまあファラ2をナモ辺りにまいて+リジェネ(強化済の2or3)がかかってるとほぼ他は何も要らずに進軍出来るのと、ボスへのMND開放したスロウパラはかなり有効ってとこが生命線な予感ですにゃー。勿論リフレもなんですが。スロウ2、ファラ2、パラ2、あと地味にブライン2あたりは数段階振った専門家同士で分担するのが良い感じです。バイオ2を3段階振ってる人ならバイオ役は勿論その人ですし。
 一部の場所ではグラやバインド、ちょぼいながら精霊やジュワ+玄武、デーモン矢なんかも有効なので場所や開放具合によって動きを変えればなんとか。あ、赤盾はまた別です。ほんと。ナ盾とのタッグでお互いフォローしあうという感じなんですが、かなり安定度が違います。うーんすごい。
 盾仕様の場合はナと同じく、後衛仕様の時は魔法、武器、頭首、MNDがあればそれなりに働けます。場所によっては先行して扉開けたり囮もします。

【白魔道士】
 いらないと言う人はいないだろうなぁというぐらい必須(個人的に)。プロシェル、リジェネ、サポ開放無しで使える状態異常治療にケアルガ、マゾ仕様コンテンツにおけるレイズ3の恩恵、半壊状態や盾の@1mmで死亡を立て直せる祝福等色々忙しいジョブですが、メイン白な方々はこういうのを嬉々としてやる方が多いので助かっております。いや自分が白で行くときもかなーり嬉々としてやってるんですが。うん。
 あ、武器開放が早めに来たら敵によっては殴るのもアリです。マジで。
 魔法とHPMPは勿論、出来れば杖(Hmp&ケアル回復量up)と胴あたりは欲しいかなとか。

【黒魔道士】
 1人は欲しい、時と場合によっては複数欲しい、けど全員に開放を回すのは難しい。そんな位置にいますがボスやNMへのスリップ含めたダメージソース、スタン&寝かし、サポ開放でのケアルetcと汎用性が高いです。開放した部位がダイレクトに影響(INT、魔攻+、Hmp、リフレ等)するのもコストパフォーマンスが地味に良い感じ。
 でも出来ればメリポきっちり振ってヘイトコントロールに慣れた「俺こそ黒wwww」みたいな人々にやって欲しいのだけどそういう人は唯一の青と兼ねてたりしてほんと世知辛い世の中です。わらい
 うちみたいなのが黒で行くときっとヒドイ事になるのが容易に予想できますアハハハ…。精霊スキルに振れないからなうん…。
 あと武器開放が早めに略
 魔法、武器、INTとサポは最低限、胴、頭、耳指、手、背腰、と出来れば開放したいところです。

【吟遊詩人】
 いなくてもなんとかなりそうでならない、地味に必須な感じです。武器開放でのジュワ+玄武→属性杖の移行や強敵で必須とも言えるレクイエム&エレジーが使える唯一のジョブであり、寝かしもPT強化も勿論トップクラスなので1人は、いやPTに1人は欲しいなぁみたいな。いやま、入れ替えしてもいいんだけど…。
 何は無くともまずは楽器と魔法、次に武器とHP、CHR、出来ればサポも欲しいという感じ。
 普段通りの動きはもちろん、抜きのサポートについたりもします。

【召喚士】
 密集地帯でのペット釣りから始まり(アビ感知のとこは別ですが…)、ボス戦まで終始魔法+アビ+武器と少しの防具で最大限力を発揮出来る素敵ジョブです(MPとサポがあればなお良)。攻撃履行と補助回復履行が別枠になってほんとよかったなあとかとか。2Hアビ使っても本体にタゲが行かないのも大変よろしいです。
 ディスコイドなんかはだしっぱで一緒に食らうのがいいのかねぇみたいな?
 まずは魔法アビ、人によりけりですが杖と胴、あとは影響の大きい部位があるといい感じ。
 開放が少ない段階では先行してワープ待機して貰ったりもしています。

【コルセア】
 アビのみで発揮可能なロール、+遠隔でQDにちょっと削り、となかなか優秀な支援ジョブです。ボス戦でのアースショットはかなり素敵。今後モ盾風味になった時のモンクロール(モクシャ効果+)や青含むPTでのメガズスロール(魔法防御+)なんかもちょっと期待してたり。。レベル上げで使う事は殆ど無いこれらですが実際のとこどうなんでしょねえ。
 何は無くともまずはアビ。次に遠隔サポ魔法(サポ白の場合)、AGI、という感じです。

【からくり士】
 実装初期に言われていた程ではないものの格闘有、マトン強め、となかなか有効です。ただわたくし含めからくりさんへの理解がかなり低い(というか何が出来るのかすらよくわからないとかそういうレベル)のが一番の問題です。ディスコイド用の頭数としてマトンをゾンビさせるというヒドイ戦法が無いことも無い…?
 アビ、遠隔は割と必須。武器サポ魔法もあると底上げにはなるものの後半武器が必要かどうかは悩むところです。

 

 今後試してみたいのは侍(豊富なWS&TPでのPT底上げ&弱体効果と連携MBや明鏡を使った局地的な削り等)、暗黒(タック含めた各種アブゾ、スタン、クラポン等)、戦士(前半の汎用性の高さと各種ブレイク?)辺りです。んがそれらが出来る人って黒召狩ナとかあんまり変更の効かないジョブの人が多くなかなか遊べないのがなぁ(´Д`;)イレギュラー開催でのNM狙いの日なんかに色々試してみてもらおうかなーとか考えてます。むんむん。

 あ、バレンタインは日ごろお世話になってる人に実用性の無い銘入り装備を贈ったり、粗品と苦いチョコを贈りつけたりしてとても不評で嬉しいです。つーかもう君たちポスト見なさすぎですよ。鞄に物詰めすぎですよ。
 そういえばタル♀だったね!とか言われてもうどうしたらいいやら!

 

※ヴァナでも訊かれたのですが、現在サルベージLS?は
・スカディ、マルドゥク、アレス
希望の方以外〆ておりますです。いやまあ、こうなることは目に見えていたのだが!

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]