持ち物(全)
オイルパウダー
山彦毒消し毒薬聖水ムスルム
紙兵(サポ忍時)
リレアイテム(最近は呪符+スケープゴートが多いです)
ハイポ・ジュース
装備(白)//基本的に、部位が少なくても効果の高い物を持って行ってます。ナイズルよりは少ないけどメリポよりは多め。
武器…風土(氷雷)光闇カプリコン:風はサイレス用、土はスロウ用。氷はサポ黒でバインド使用時、雷はサポ暗でスタン時です。基本は光(ケアル+リポーズ)かカプリコン。プガプル&ヒールマクロに闇も仕込んであります。
サブ…グリップは赤白黒吟兼用ってことでB.ストラップ+1と、銀海ボス用に玄武盾
頭首…HPMPにワララ+誇大、Hmpでイギト+誇大。余裕があればナシラ頭+インフィブル。
胴…クレリク・ノブ・ゴリ・イギト・ブレスド・エラントと正直持ちすぎでs
手…魔命用にゴリ、HP用にクリーク、普段はブレスド。一応イギトも。
脚足…HPMPでイギト、普段はブレスドorナシラ。クレリクも一応持っていってます。靴はケロッグ、ゴリ、鞄に余裕があるときはルートサボ(HP用)。
耳指…ロケイ磁界+バルランタマス/ピジョン不眠+バルランボムQ
この部位は解放されると色々デカイです。
背腰…闊大+パワフル(orヒエラーキ)。スウィフトとかペニテントの時もあります。
遠隔…ヘッジホッグ(とベーン)。ベーン使う機会はあんまりナイ。
遺構やサポによって増減したりしますが持ち物は大体55ぐらいです。鞄拡張がないとヤバカッタ。
白は回復効率(ヘイスト&ケアル、リジェネ回復量)とHPMP、リポーズをメインに据えています。
装備(赤)//白と似てますがこっちはステータス重視。
武器…ジュワ、しゃもじ、氷雷風闇:基本しゃもじ派なんですがグラビデサイレスバインドは属性杖派です。闇はスリプルってよりディスペル用です。
サブ…白に同じ。ヌミナス+1も好き。
頭首…デュエル&弱体トルクとWL+1&精霊トルク。一応ワララも持ってってます。エンハンス持ってったりもしてた。
胴…ダルマ・デュエル・ゴリ・クリム・エラント。モリガン胴がほs
ぶっちゃけるとバミ+エラントでも充分ですがね!
手…ゴリorイギトorデュエル。デュエルはファラ2用れす。
脚足…クリム・ナシラ・ジェット+ゴリ。モリガン脚足がほs
他は白と殆ど同じです。
基本的に、魔命+ステータス>HP>MPな感じ。タルだから…と言うより、“出来る限り効果の高い”弱体を“なるべく確実に入れる”事を重視しております。あと死なない。笑
次は遺構ごとに。
アラパゴ遺構
全体:箱が多いので、余裕があればゴソゴソ&位置と中身を報告。
生命感知の敵だらけなのでHP黄色以下にはならないように。
オイル&パウダーでの移動が多いです。
モリアレ希望だと死ぬほど通う事になるので折れない心を…
1層:赤の時はディスペル>サイレス>スロウ2(スロウ)を優先してます。白の時はディア。どちらにしてもプロやケアルでMPを使いすぎて肝心な時にディスペルやイレース、パラナ等自分一人しか出来ない事がやれなくなるのはご法度なので最初は控えめに。
詩人さんのフィナーレが速いようならサイレス優先でも。
前衛さんにヘイスト、ファラ2はなるべくしたほうが宜しいです。
後衛同士で分担できることはとにかく分担するべし。
生命感知だらけなので毒、バイオ等はすぐに治しませう。
因みに召喚のつれている闇エレはリポーズでぐっすり寝ます。
2層:前に出てキキルンに絡まれる等は論外です。キキルンをやる時は服毒を忘れずに。
オーラスティールしちゃわないようにブレスパはディスペル、スリップ入れたら精霊で削ってOKです。
キキルンの攻撃は結構痛いのでストンスキン,ブリンクを忘れずに。白の時は開始前にバファイラ、戦闘中はホーリー一発以外は回復に専念で。
キキルンのサンドスプレーはかなり強烈な闇なので即ブライナを。猫だましは視線なので魔法は後ろを向いて打つと良いです。
3層:オバケをやる場合で前衛がモのみの場合、格打カットがあるので様子を見て入れて下さい。いきなりバニシュ3してタゲ揺らすのはイタダケマセン。
※夢想無念を使っているようならWS前までは無理に入れなくても。WSは格属性になるようなので、TPが貯まってるようなら入れてくだせい。キキルン前でTP貯めてる時ならほっといても。
『ダークスフィア』 が暗闇,『テラータッチ』が攻撃力大幅ダウンなのでブライナ、イレースを。
『呪う』には勿論カーズナを。
キキルンを追いかけますが、ヒーリングしているとそのまま殴り殺される事があります。ストンスキン+ブリンクを絶やさず、白もエルメスを使用して味方を追い越しケアルは忘れずに。
赤で釣りに行く場合も強化は絶やさないのが基本です。素の赤は柔らかいんやよー。
4層:ギアは
『A・グラビティ』がダメージ(蝉貫通)+へヴィ
『アンチグラビティ』がノックバックダメージ(蝉消費回避)です。
ぶっとんだらフラッシュ、ぶっとばなかったらイレースでゲフン
『レストラル』『A・グラビティ』はスタンで止めるべきWSです。
青オバケ、イカは
・ガ系にスタン
・イヤンなWS技多し(特にイカ)
・青オバケには勿論格打耐性、即死技もコンニチワ
と血管がキレそうになりますが、スタン技とスタン持ちで頑張ればなんとかなります(ぶっちゃけそのうちの1人死んだらワープして逃げた方が無難です)。
5層:扉(ランパート)はスニーク。
戦車はボスの弱いバージョンですが、ディスチャージにはパラナを最速で。ケアルよりパラナ!という世界です。多分。
1層の段階で、ヘイストパラナイレースの担当を決めておくと無難です。
6層:【全力で攻撃だ!】
白はひたすらケアルケアル。自分を含め誰が死んでも洒落になりません。
赤はひたすら寝かし寝かし。弱体+精霊もなるべく入れるべき。
釣りに回るのも一つの手段ですが、そのあたりはPT(と詩人さん)と相談を。
7層:Boss
弱い部類に入るボスですが、
ボスにスロウパライズポイズンブライン
味方にヘイストリジェネファラリフレ
PTによってバイオorディア
この辺りは常に維持が大切です。レジ率はそれほど高く無いので弱体はステータス重視で。
余裕があれば雷以外であれば精霊も有効ですがMPには注意。
あとは蝉無しで近づくと即死級なので、距離に注意しておけば難無く倒せると思われます。
銀海遺構
全体:ここのフォモルは聴覚+生命+アビ感知です。
1ミスが大参事に繋がる遺構なのと、薄金希望の場合死ぬほど(略
1層:フォモル
東でも西でもフォモルです。西ルートの方が難易度は高いですがNMが沸くので大抵はこちらを通ります。
基本的にフォモルは寝ないので、キープはサポ忍でない限りはしない方が無難です(但し遠隔タイプは比較的し易いです)。釣り役が走り去り、タゲを切ってくるのを待ちましょう。ここの説明は突入前にしっかり聞いてください。
魔法がまだ来てない等で余裕がある時は箱巡回を。
赤タイプにはディスペルサイレス、それ以外もスロウパラはなるべく。大部屋のを相手にする時はファラ2があったほうが良いです。
『破鎧陣』は防御力75%ダウンなのでイレース必須です。スリプル×、リポーズも×ぽい
2層:フォモル+インプ
基本的には1層同じ。違うのはインプが混ざるぐらいです。
インプはサイレスが効かないっぽいのでスロウパラ+ディスペルあたりで。赤タイプも多いのでディスペルを。
白だとヘイストイレースポイゾナ(割と良くポイゾガが飛んできます)、インプ時にサイレナ、後はフラッシュを適度に。
ディア2も余裕があれば飛ばします。
南東のNMは弱めなので箱ゴソゴソしながらでも。南東南西北西北東、とぐるっと見て中身申告&取得を。
3層:ギア
基本的にはアラパゴのギアと同じです。3連タイプのレールキャノンはかなり痛いので範囲外から魔法を。
ギアそのものは寝るので、多少リンクしてもなんとかなります。ただ扉だけはタゲ切った方が無難。
NMにはスタンもスリプルも効かないので、後半精霊バンバンでも。
ワープトリガーになる扉をやりますが、これが召喚するのはアンデッドなのでリポーズが大活躍です。
サポ狩の時はアタリ扉を判定役にもなります。
※部屋の4体のうち、リストで1番上に表示されるやつがアタリです。
4層:ギア,扉,亀 またはスルー
ボス時は西からワープしてスルーが多いんじゃないでしょうか。
亀をやる場合は巡回を避けてやる場合と巡回を倒す場合があります。
倒す場合は赤は連続魔スリプルが要求されます。スリプル>スリプル2をまいて、余裕があればグラ等を入れておきます。
すぐに寝かさないと釣り役が死んでしまうので注意。
倒さない場合はギア監視役の指示で慎重に動く必要があります。
扉を抜く役を指示されたら、部屋の四隅にいるランパートのうちどれの担当かを確認しておきます。
北側のはタゲりにくい(戦車とギアが接近している)ので注意が必要です。
扉は足が遅く…というか途中で開閉したりして立ち止まるのでなかなか来ません。一定距離を置くとタゲ切れするので注意です。
スリップで抜くと後が大変なので、いっそのことストーンやホーリー、フラッシュで抜くべし抜くべし。ちなみに囮に絡む前に魔法を詠唱すると全てが終わりますわらい。
扉4体倒す時はかなり混戦になるので、寝かしはしっかりと。白のリポーズも有効です。
たまにトカゲが石化してくるので注意。
5層:ボス
後衛は盾+素手マクロにすると便利でs
ひろ~く使ってマラソンする事と、なるべく常にリジェネ維持と、離れすぎないようにして不発させる&WS回数を数える&通常攻撃を始めるタイミングを見逃さないようにする事が大事です。パラナイレースもな!
上手い人だと1発目のブレインジャックでも避けるのでイレースは大事ですが、無理そうならむしろ常にバインドになっててもらいましょうhehe
慣れない時は白もサポ忍推奨。
喜び勇んで味方に弱体を入れたりケアルしようとしたり、「まてまてー^^」等とするのは初回ボス討伐までにしましょう。
メンドイ相手ですがメンバーの息が合えばちょっと時間がかかる程度で倒せます。
ゼオルム遺構
ここは入る前の準備(というか計画)が一番重要です。
何せ突入曜日も重要なので、無計画に行くのは事故の元です。
ロットミスや誤使用が全てを無にする場所なので、一番の敵はロット&パスかもしれまへん。
1層:石化が治せるのは後にも先にも白のみなので、他の事にMPを使いすぎないようにしましょう。ゼオルムではZizトカゲとマダムブレクガ対策のストナとボスでのシェル&ケアルガの為に白が居ると言っても過言では無いのです。
ストナは消費40です。ご利用は計画的に。
2層-3層:NM狙いでもボス狙いでも、時間との勝負です。ロットパスは迅速に。自分の仕事もきっちりと。
赤で釣り役(というかまとめてひっかけ役)の時は強化も忘れずに。
4層:アタリ扉を倒します。事前に確認を。
来訪したマーリド等は寝かして放置が多いです。
5層:マダムをやる場合、この層に限った事ではないのですが
・突入曜日の魔法が無効
・スタングラバインドスリプル○(曜日次第)
・ヘッドバッド、スタンWSも雷曜日以外であれば有効
・スリボルも○
なので、大合唱やWS、雨乞い後の魔法(デス・ブレクガ)はこれらで止めると時間短縮になります。
食らわないように離れる場合、魔法が届くか届かないかな位置まで離れないと食らいます。
スリップ入れるかどうかは団体次第です。
ボスへのワープに向かう場合、シーフのすぐ後ろをエルメスorパウダーブーツでついていく形になります。前に出たり横を走ったりしないように、確実にワープに着くように。
6層:マダムをやったり殲滅したりです。
ギアの動きは一定なのでそこまで釣り難くは無いのですが、奴らはパゴと違って寝ないのでリンクすると大変な事になりまする。戦車も割りとシブトイのでそこそこ時間がかかっちゃいます。箱チェック&強化等は隙を見て迅速に。
3連ギアの範囲はチョー痛いのでうっかり死ぬと罵声が飛んできます('-' )
ここもギアのイレースや戦車のパラナはしっかりと。
7層:ボス
ディスコイドは皆で食らえば最弱、うっかり盾だけが食らっちゃうと最強なボスです。
シェルは全員に、MND装備のストンスキンは欠かさず、HP装備や食事は最大限。余裕があれば全員にリジェネ。
メインジョブのスタンであればディスコイドはそれなりに止まりますが、食らってもいいように立ち位置は常に調整。
サポ召であればカーを呼んでおきます。サポ青の場合は癒しだけは忘れずに。
ディスコイドが来たらとにかくケアルガ&ストンスキンです。前衛に殴りを停止してもらう事もあります。
あとは他のボス同様弱体をしっかり。自分へのヘイストも大事です。
バフラウはバフラウ先生に訊くベシ。
どこも大事な事は
遺構の仕組みを覚える(敵の感知、技、NMpop条件、地形、ワープ場所)
専用マクロを作る(常に改良…)
忘れ物をしない(特にオイルパウダー、リレ等は忘れると詰みます。証文を忘れるとフルボッコされます)
やる気と集中力(常に移動しているも同然のサルでは、タイピングや迷子で立ち止まっているのがバレバレです)
だと思います。少しずつでも覚え、わからない事は訊いてはっきりさせ、改善していけば今から初参加でも充分やっていけると思います(勿論装備完成までは果てしない道のりですが)。
わたくしもマダマダ行く度に反省ばっかりしてますが、改善点を探るのは楽しいものですよオホホ。
ていうかもう後は直接かヴァナで訊いて(´Д`;)でもサル中は勘弁@私信
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